見せたいのはお洋服でなくマル。

トリミングへ行ってきたマル。

冬なのに
いつもどおり 体は3mmバリカン。  


1411202.jpg


ますます、 防寒着が必要だ。
冬のニットパーカーの、もう1色はピンク (ラズベリーピンク) 。


パーカーの場合、首元に布がたっぷりあるから。

窮屈にならないように
首まわりを、通常より 少しだけ大きめに作るよ。


1411203.jpg


ワンピース型 (スカート) ではないデザインは
少し短め丈が、かわいいと思っている。  ( 主観だよ )

ワンコの体の表面積に対して
お洋服で覆われる部分が少なめの方が、かわいいと思う。  ( あくまで主観 )


1411207.jpg


そうそう。

見せたいのは
「お洋服のかわいさ」 はなく、「お洋服を着たワンコのかわいさ」 だからね。

もちろん、機能面 (今回は防寒 ) も重視したい。


1411204.jpg


生地だけ見たとき、ワンコ服にはちょっと地味かな。 と 思ったけど。
仕立ててみたら、とっても良かった。 

フォークロア調の柄って、大好き。


*****************************************************


ワンコのお洋服って、小さいから。
お洋服に仕立てたときの柄の出方は、それぞれ異なりまーす。




マルの冬のニットパーカー。

マルの冬のニットパーカー。

マルは、寒くても外で遊ぶのが大好き。

「 寒いー!」 って、すぐ戻ってくることもあるけど。
一日一度は、庭の確認をしないと気が済まないらしい。


1411199.jpg


外で遊ぶときの防寒着で、ニットのパーカーを作った。

防寒着といっても。
あまりモコモコ厚いものは、動きにくく暴れん坊のマルには不向き。


1411193.jpg

1411194.jpg


かわいくて暖かくても
硬い生地や お手入れ(お洗濯時) の扱いにくい生地は、パス。

そこで。 
そこそこの厚みの生地でも、より暖かく着られるように。

アクリル100%(表地) と、綿スムース100%(裏地) の2枚仕立て。


1411195.jpg


セーターの下に 、肌着を1枚着ているようなイメージね。

間に空気の層ができるから
ニットのセーターだけ着るより、暖かいかな。

本当はね、重ね着をさせればいいんだけど。


1411186.jpg


って、マルが言うもんだから。

1着だけ着て、2着分。 
脱ぎ着する時 いちいち暴れるマルには、こんなのがよい。

ワンコだから、座ったり寝そべったりする動作も多い。


1411197.jpg


毛玉になっちゃうと、ガッカリなので。

お腹部分は裏地に使った生地にすることで、落ち着いた。 
( 綿スムースの2枚重ね )


1411198.jpg


パーカーは、上半身にボリュームが出るから。
動きやすさを考えて、防寒着だけど あえてノースリーブ。

2色で展開予定。