マルの夏服の着丈のこと。


今回のタンクトップは、裾の処理がパイピング。

裾が、パカパカ広がるのが好きではないので
絞り気味に仕上げてあるせいもあり。

ワンちゃんの体系や、着用状況によって。


1506192.jpg


このように
伸びた状態になったり。

あるいは。


1506193.jpg


このように
中に折り込まれる状態になったり。

いろいろ、変化しやすい。


1506194.jpg


出来上がり長さは、あくまで伸ばした状態だよ。



それから。

HPの注文ページを、少しリニューアルさせた。

男の仔は
オシッコがお洋服にかからないために、前丈の長さが必要。


1506188.jpg


そして、着丈をあえて短めにされる場合は。

ワンちゃんの全体の着丈の長さ。 
つまり、首の付け根~しっぽに付け根の長さが必要になるよー。


1506187.jpg


たとえば、同じ出来上がり着丈25cmのお洋服。

① 首の付け根~しっぽの付け根が30cmで、 出来上がりを25cmにするワンちゃん。
② 首の付け根~しっぽの付け根が、もともと25cmのワンちゃん。


①と②では、ワンちゃんの体格が違うから
前丈の長さも違い、出来上がったお洋服は大きく異なるの。 



メールでのやり取りよりも。
お客さまのご注文情報として確実に記録が残るので、こちらの方法を採用します。

(よく分からない場合は、どちらかを選んでおいて備考欄でご質問くださいませ 。
のちほどお返事させていただきます。)



*****************************************************


ショッピングカート、オープン。 → ♪まんまるこ♪manmarco

(2015.06.21 0:15 追記) 完売いたしました。 ありがとうございました。





ベビー服みたいなマルの夏服。

最後の1色は、黄色。
( 写真より、もう少し明るい黄色だよ)


1506172.jpg


そう、
改良点がひとつ。


1506173.jpg


裾の処理を、パイピングに変更した。


1506174.jpg


こっちの方が
軽快な感じがするからね。

生地や、デザインとの相性もいい。


1506176.jpg


今回は
さらりとした、夏向けのお洋服。


1506178.jpg


生地の、この軽さ。  
写真で伝わるかな。


それにしても、黄色って…


1506179.jpg


なんだか。
ベビー服みたいだ。



**************************************************


お洋服。
考えるのも作るのも、楽しくて大好き。

ただ、ひとつだけ憂鬱なこと。


1506181.jpg


お洋服のネーミング。

ワンピースA、B、C とか
タンクトップ①、②、③ じゃ、ダメだろうか。  うー。




夏服はマルが納得の動きやすさ。

マル。
こっち向いてー。


1506161.jpg


うん、写真撮るよ。


1506169.jpg


ブルーに引き続き、ピンク。

写真だと
ちょっと赤っぽく見えるけど、鮮やかなピンクだよ。


1506134.jpg


軽くて薄手でも、しっかりと戻りのいい生地は
動きまわるの大好きなワンコにぴったり。

着心地の良さは… 


1506167.jpg


マルが言うんだから、間違いない。


夏限定の生地 (クール素材等) というわけではないので。

おうちの中で
「ちょっと1枚着せておきたいかなー」 と、思いはじめる秋には。


1506133.jpg


お部屋着としても使えそうだ。

シンプルなお洋服は、用途を選ばないね。



************************************************



お洋服の写真を撮っていたら。
ちゃかりと、写りこむマル。


1506168.jpg


自己主張、強いわー。




マルの夏服はこっち。

やっぱり。


1506142.jpg


そう、こっち。


1506144.jpg


サンプルで作った、スカートタイプ

修正箇所を試行錯誤してみたものの
デザインと生地との相性が悪く、しっくりいかない。

スカートタイプは、またの機会に。


そして。


1506148.jpg


タンクトップ型に作りかえたら
こっちの方が、圧倒的にかわいかった。

夏は、白を使いたくなるー。


1506146.jpg

1506147.jpg


白地に、あえて白のアップリケ。

こーゆー 「せっかく付けてるのに目立たなーい」 って感じ
大好き。


1506149.jpg


裸ん坊でいるみたいに、薄手で超軽量。

白地は、ポリエステル100% の速乾生地。
ボーダーは、ポリエステル50%、綿50%。


1506131.jpg


綿100%と違って、濡らしてもペッタリと重くならないので。

暑い日のお散歩や遊ばせるときには
お水のスプレーでシュシュッと 濡らして着せるのも、ひとつの使い方。


3色で展開予定。