仕込みタオル。






わが家の洗面所のキャビネットには。

マルのために
丸めた「仕込みタオル」が入れてある。



1608134.jpg



飼い主がキャビネットを開けると。

ついてきたマルが
タオルを発見するというのが、狙い。


この遊び、もう何度もやっているのに。



1608135.jpg



毎回。



1608127.jpg



素直に。

タオルの発見を
喜んでくれるマルが。



1608128.jpg



愛おしい。


満足するまで遊んだら。
あとでまた、洗って戻しておこう。




● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ










隠れきれない。






さっきから。



1608124.jpg



マルが、ずっと。



1608111.jpg



しつこく
探しているものは。



1608126.jpg



植木鉢の裏から
ピョコンと逃げてきた、このコかな。



1608113.jpg



今のうちに
隠れろ、隠れろー。


…でも。



1608125.jpg



お尻が、丸見えですよ。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ









夏のある日のお呼ばれ。





この夏の、ある日のこと。

とぅさんの会社の方の邸宅にて
BBQパーティーにお呼ばれした。



1608121.jpg



「ワンコもどうぞー」とのことで。

お言葉に甘えて
マルも同伴で楽しませていただいた。



1608115.jpg



それぞれ家族連れで、総勢およそ20人。
ワイワイと盛り上がった。


「そうめん流すよー」と言われると
まず、手を突っ込むチビッコたち。



1608118.jpg



そうめんの手づかみは、得意らしい(笑


こちらのおうちの
13歳になる美しい柴犬ちゃん。



1608122.jpg



人が大勢いても動じることなく
デーンと構える器の大きさ。

マルも見習いたいねぇ。


久しぶりに、たっぷり汗をかいて
気持ちがよかった。

楽しかったなー。



****************************



チビッコたちに
ダッコだの、お散歩だの。

あれこれ、かわいがられたマルは。



1608123.jpg



翌日、ずっとこんなでした。

がんばったね。
お疲れちゃん。






● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ









カリカリの謎。





暑い暑ーい
この季節。



1608105.jpg



毎日、庭で遊ぶマルには。



1608104.jpg



とっても
気になるものがある。



1608106.jpg



カリカリに干からびた、ミミズ。


どうしてミミズって
自ら炎天下に出てきてしまうんだろ。



1608107.jpg



気になって調べてみたら。

諸説あるけど
はっきり解明されていないみたい。

謎だねぇ。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ









どうしてなのか。





オモチャ箱から。



1608103.jpg



勝手に自分で。

オモチャを
持ってきただけなのに。



1608102.jpg



どうして。

そんなに
威張っているのか。






● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ









遊んじゃいけないモノ。




この日は
隣の空き地の草刈り。

軽トラックに山盛り3杯、捨ててきた。



1608091.jpg



空き地は、うちの敷地ではなく
管理放棄されている草ボーボーの荒れ地。

でも、ここをキレイにしておかないと
うちの庭も害虫や雑草が増えちゃうからね。

近隣の2~3軒で、なんとなく分担して。
時々、それぞれで草を刈る。



おやおや。



1608092.jpg



なんだか
マルが騒がしいな。





ああ、これか。



1608093.jpg



枯れ草の中に
ボールを見つけたらしい。

見覚えのないボールだねぇ。



1608094.jpg



いやいや。

この汚れ具合は
遊んじゃいけないレベルだよ。







● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ









証拠の写真。




あー。

こら、マル。
またティッシュで遊んだな。



1608099.jpg



しらばっくれたって
ダメだぞ。

さっき撮った写真で…



1608097.jpg



証拠は、あがってるんだ。







● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ









激しく遊ばせ過ぎないようにしよう。




先日。

急に悪化した
マルの膝蓋骨脱臼



1608081.jpg



うーん、治ったわけじゃないけど。

おとといあたりから急に回復して
脚を浮かせることが、ほぼなくなった。

やはり、激しく遊んだ疲労が原因だったか。



1608082.jpg



脱臼してからも、不安定な脚で動き回り。

部屋の中で転んだり。
ソファに上がろうとして、落っこちたり。



1608087.jpg



とても危なっかしかったので
ひとまず、よかった。


後ろ脚の筋肉で、しっかり膝蓋骨を支えつつ。



1608084.jpg



これからは。

あまり激しく遊ばせすぎないように
気を付けなくちゃ。






● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ









ベッドごと運ぶ。




ここ数日。

オリンピックに釘づけで
夜更かしが続く。

「寝るよー」と、マルに声をかけると。



1608078.jpg



すでに熟睡中で
声をかけたぐらいじゃ起きやしない。

ユサユサゆすって
ようやく目を開けたと思っても。



1608079.jpg



動かない。


結局、このベッドごと
寝室へ運ぶことになるの。






● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ









困ったこと。





困ったことになった。


マルの膝蓋骨。
もともと少し緩めだったけど。



1608071.jpg



今まで日常生活に全く支障がなかったのに。


先日、大暴れした日をキッカケに。

脱臼したまま戻りにくくなり
頻繁に、片脚を浮かせて歩くようになった。



1608076.jpg



なにより暴れん坊のマルを
おとなしくさせるのは非常~に難しい。


不安定な脚で走り出して
どこかにぶつかったり、転んだり。

脱臼はもとより、その影響によるケガも心配。



1608074.jpg



一度、しっかり検査して。
現状把握しておいた方がよさそう。






● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ