マルと共用のおやつ。





今年の夏から、漢方外来の指導のもと
体質改善をおこなっている。

(マルじゃなくてワタクシのことね)


普段の健康診断より精密な血液検査で。



1609121.jpg



亜鉛と銅の欠乏が分かり、サプリメントも追加された。



実は、もともとのアレルギー体質が
ここ数年で悪化しつつあり。

もう若さではカバーしきれない年齢なので
ここらで、食生活の見直しと体質改善を試みている。



1609122.jpg



まずは、カゼインの摂取をやめたよ。

大好きな牛乳から、豆乳へ切り替えた。
(アーモンドミルクはあまり好みじゃなかった)

チーズもヨーグルトもやめた。


乳製品をやめたことで。



1609123.jpg



カルシウム不足にならないように。

おやつに
煮干しを食べるようにしたの。



1609124.jpg



そう、実はこれ。

マルのおやつ用に
常に買ってある煮干し。



1609125.jpg



人間用の、塩不使用の煮干しだよ。

いいじゃん、少しちょうだいよ。
仲良く一緒に食べようよ。



1609126.jpg



おやつに煮干しって
けっこう、ハマる。

体重も減るかな。 ムフッ。




*****************************




煮干しを目の前にした
マルの「待て」。



1609127.jpg



ち… 近い、近い。。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ







センサー稼働中。





マルの。

耳センサーと、尻尾センサーが
ピコピコ反応していた。



1609111.jpg



何に反応しているのか
確認しに行ったら。







1609112.jpg



ニャンコが
背中を逆立てていた。



1609113.jpg



マルの庭には、よくニャンコがやってくる。

でも、マルの方が小さいから
いつもナメられるの。



1609114.jpg



あんまり吠えると、猫パンチされるよ。

実家のニャンコにも
しつこくして、よくパンチされてたね。




******************************




ちなみに。

ニャンコ発見時の
耳・尻尾センサー稼働中は。



1609115.jpg



ものっすっごく
ガニ股になります。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






主張するもの。





あら。

ねぇねぇ 
ちょと、マル。



1609101.jpg



また
ツンツンしてきたねぇ。


マルの、濃いおヒゲ。



1609104.jpg



そう、遠目の写真なら
ほとんど分かんないけど。

近づいてみると…



1609102.jpg



これがまた、しっかり主張するおヒゲ。


いつもトリミングでは
おヒゲのカットはしてもらっていないので。

時々、気になったときに。



1609105.jpg



おうちで、チョキチョキッとカットする。


硬いおヒゲをパチッと切る音と
マズルに伝わる感覚が、とても苦手なマル。

今日も、よくがんばりました。



1609106.jpg



力が入り過ぎて、歯が出てるけどね。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






借りもの。





先日から。



1609079.jpg



マルを追って
写真を撮っていると。



1609081.jpg



枯れたワイヤープランツが。

どうしても
気になるので。



1609034.jpg



刈り取った。



1609035.jpg



愛用のカマは、祖母が使っていたもの。

使い込まれた道具は
手に馴染んで扱いやすいからねぇ。



1609038.jpg



いくつかあったひとつを
「ちょっと貸してー」と借りて。

うっかり13年が経過。

も、もう。 今さら返せない。






● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






あまりにも大きすぎる。




ある朝。

隣接する空き地(うちの草刈り管轄)に
白くて大きくて丸いものが。

一夜にして現れた。



1609092.jpg



な、な、なんだろう。 これ。

生き物じゃなさそうだし
なにかの実かな。



1609097.jpg



それとも、ボールか。



1609096.jpg



気になって仕方ないので
週末、とぅさんに取ってきてもらったら。

3つもあった。


調べてみたら「オニフスベ」という大型キノコだった。



1609094.jpg



ミンティアと比較しても(↑)

キノコとしては
あまりにも大きすぎる。



1609098.jpg



ボールだとしても。

大きすぎて
マルにはキャッチできないよ。



****************************



ちなみに毒や害はなく、食用にさえなるとのこと。
もちろん食べないけどね。

こないだの一晩で成長したキノコと同じホコリタケ科。

まだまだ知らないことって多いねぇ。
おそるべし、オニフスベ。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ









さっきまで忙しかったはず。





ある休日のこと。



1609087.jpg



マルが、文句を言う。



1609088.jpg



雨はあがったけど。

地面が濡れているので
外に出してあげられないからね。



1609089.jpg



え? 退屈してるの?



<さかのぼること10分前>

外の物音に。



1609085.jpg



「誰だ! 誰だ!」と。

大騒ぎの
大暴れしてたの。



1609091.jpg



誰だっけ。

けっこう
忙しそうに見えましたよ。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ









大人の仕事。





5歳ぐらいまでは。

庭に出るとすぐに
走りまわっていたマルだけど。



1609052.jpg



7歳ともなれば
いい大人。

最近では。



1608164.jpg



落ち着いて過ごすことも
学習しつつあり。



1608165.jpg



なにが
どこに潜んでいるかも。

ちゃんと把握して。



1608169.jpg



テキパキと
仕事(警備・点検)する。


でも…



1609051.jpg



相変わらず。

なんにも
捕まえられない。




● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ









一晩で成長する。





雨上がりの
ある朝のこと。

マルの庭に。



1609078.jpg



真っ白まんまるの。

小さくて、かわいいキノコが
生えていた。



1609012.jpg



特に気にもせず
そのまま放置しておいたら。



翌朝。



1609013.jpg



たった、一晩で。

大きなキノコに
成長していた。



1609015.jpg



それでも放置してみたら。


その日の夕方。

茶色の
巨大キノコになっていた。



1609016.jpg



さすがに
グロテスクなので撤収だ。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






スイッチが入った。





すやすやと。
お昼寝していたマルが。

もぞもぞっと、起きてきた。



1609071.jpg



なんだか
ボーッとしていた。



1609072.jpg



写真を撮っていると。



1609073.jpg



気付かれた。
(当たり前か)







1609077.jpg



シマッタ。

せっかく
静かな時間だったのに。

スイッチを入れてしまったぁ。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






マルvsカナブン。





むむ?



1609061.jpg



むむむむ?



1609062.jpg



ふんふん。
すんすん。

なんだこれ。



1609063.jpg



あ、これ知ってる。
カナブンだ。

くんくんくんくん。





ふーん、もういいや。
あっちで遊んでこようっと。



1609064.jpg



でも。

まだちょっとだけ
気になるな。



1609065.jpg



…突っついてみようかな。

(by マル)




**********************



ったくぅ。

こっちは、ひと夏限りの命。
人生(虫生)を謳歌してるっていうのに。



1609067.jpg



犬なんかに
ジャマされてたまるかー。

(by カナブン)





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ