1週間前のこと2つ。





1週間前のこと。

朝ごはん食べて
シッコして、ウン○を済ませて。

いろいろ満足、パワー全開のマルに。



1610033.jpg



テーブルの上のコースターを
強奪された。


トリミング前で、マズルがボサボサ。



1610034.jpg



前… 見えてるんだろうか。




*************************************




これも、1週間前のこと。
やけどした。

(今はもう治りかけてます)



1610131.jpg



お土産でもらったレトルトカレー
パウチを開けたら、ピシャーッととんだ。


このとき、マルはソファにいたけど。



1610134.jpg



やっぱり
調理中のキッチンには…



1610133.jpg



安全のため
入れないようにした方がいいな。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ







マルの庭の秋。





毎年、秋になると。

石垣のところに
ヨメナが、たくさん咲く。



1610121.jpg



雑草だけど、けっこう好きなので
このまま放置して鑑賞。


夏の間、元気がなかったローズマリーが
ここへきて、モリモリ成長中。



1610123.jpg



ジャマなほどあるのに。

剪定した枝をトイレに飾るぐらいで
一度も料理に使ったことがないねぇ。

いまいち、ハーブの使い方が分からん。


草を抜いていたら…



1610124.jpg



鉛筆を発見。


これは、柵を作ったときに。

切ったり、ネジをとめたり
印をつけるのに使った鉛筆だね。



1610126.jpg



3年も、ここに置きっぱなしだったか。



ああ…
ススキが生えてきたー。



1610128.jpg



秋の風情と言えばススキだけど
うちには必要なし。

穂がモワモワ飛ぶ前に
とぅさんに刈り取ってもらわなきゃ。



1610129.jpg



ほんと、秋だね。

いろいろ
冬支度しなくちゃね。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






1時間後のチェック。






マル、行くよー。



1610114.jpg



あ… 逃げた。



1610115.jpg



エアコン室外機のよしず、片づけなくちゃ。





マルはトリミングが苦手。

いつも同じトリマーさんで、もう7年も通っているのに
毎回、緊張して震えっぱなしだそうな。



1610113.jpg



トリミング直後(↑)、一番きれいなハズなのに。

緊張(よだれ)でベソベソで
マズルの毛も、あっちこっち向いちゃう。



だから、いつも帰宅後1時間ほどして…



1610112.jpg



マルがリラックスしてから
家で仕上がりのチェックをしている。

うん、今回もバッチリ。 かわいく仕上がってる。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






いっぱい遊べちゃう。





なんだか
今朝はとっても冷え込んで。

暖房(エアコン)をつけてしまった。


マルの庭でも。



1610107.jpg



ツユクサや、タンポポが。

最後の力を
ふり絞って咲いていた。



1610103.jpg



つい先週ぐらいまでは
元気に飛び回っていたチョウチョも。

とーっても動きが鈍くなった。



1610104.jpg



バッタもカマキリもカエルも。
トカゲもヤモリも姿を見せなくなって。

庭の活気がなくなってきたねぇ。





と、思ったら。



1610105.jpg



マルは、遊ぶ気マンマン。


涼しいから、ハァハァせずに
いっぱい遊べちゃうってさ。




● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






年代もの。





数ヶ月前からカゼインフリーを開始して。

同時に、思い切って
グルテンフリー(※)にも挑戦している。

(マルじゃなくてワタクシのことね)



1610093.jpg



乳製品をやめるより
小麦粉をやめる方が、はるかに難しいな。


麺類は、グルテンフリーのものが
いろいろあるのでいいとしても。



1610094.jpg



3ヶ月が経過して 
パンが食べたくて仕方がない。



たまたま、時間つぶしに入った本屋で。



1610095.jpg



こんな本を見つけた。


クラウドブレッド。
はじめて聞いたよ。



1610088.jpg



さっそく、作ってみた。



1610097.jpg



ふわふわで不思議な食感。

パンの代わりとしては、ちょっと物足りないけど
味はとってもおいしかったよ。



**************************



ここ十数年
メレンゲなんて作ってないからね。

引っぱり出してきたハンドミキサーが…



1610089.jpg



なかなかの、年代ものだった。


(※)メイン原料が小麦粉でなければ 
加工食品に使われている少量の小麦粉や 
フライのパン粉程度は、許容としてます。







● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






いつまで経ってもできない。





数日前のこと。



1610081.jpg



小枝かと思ったら。

カナヘビの
赤ちゃんだった。



1610082.jpg



小さいなー。
かわいいなー。

マルと比較すると。



1610083.jpg



こんなに小さい。



1610084.jpg



小さすぎて、マルは気が付かない。


さらに、この数日前。
ヤモリの赤ちゃんが、ヨチヨチ歩いていた。



1610086.jpg



この脚、たまらん。 かわいい。


カナヘビ赤ちゃんも、ヤモリ赤ちゃんも
小さいけど無事に越冬できるといいなぁ。



*****************************



結局、今シーズンも。

マルに捕まるようなコたちは
いなかったね。



1610087.jpg



ちなみに、マルは何か見つけても
ジッと見てるだけなので。

いつまで経っても、捕まえることはできません。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






いい仔にできる。





すごーく久しぶりに。

マルと一緒に
お蕎麦を食べに行った。



1610071.jpg



人気のお店で、いつも混んでるけど。

マルのお散歩しながら待っていれば
あっという間に順番が来ちゃう。



1610073.jpg



相変わらず、おいしかったな。


お蕎麦と一緒に
ダシに使ったカツオ節がいただける。



1610074.jpg



もちろん
これはワンコ用。



1610075.jpg



お魚が大好きなマル。



1610076.jpg



こりゃ、んまーい。



1610077.jpg



家では、窓から見える枯れ葉にすら
ワンワン暴れるマルだけど。

外出先では静かでいい仔で、助かるな。




● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






回収方法。





この日は、町内のお祭り。

朝から花火が上がり
マルは、ワンワン大騒ぎ。



1610061.jpg



笛や太鼓の音とともに
賑やかに、子ども神輿がまわってきて。

振る舞われた紅白餅を…



1610062.jpg



マルが、奪って逃げた。



1610063.jpg



鬼ごっこ開始だ。



あまりにも楽しそうに逃げるので
こちらも、楽しくなっちゃうけど。



1610064.jpg



ビニールも、餅も。

どっちも
飲み込んではいけないもの。



1610065.jpg



うぬぬ… 。

ここは 
アレしかない。



1610067.jpg



「交換」だ。



1610068.jpg









1610069.jpg



ハイ、回収完了。
 



**********************




マルはパピーのころから
何でもオモチャにして遊んでしまう仔だったので。

口に入れてはいけないものを回収するために
「交換」というのを教えたの。

(「これと交換して」という意味ね)

おかげで「交換」というと、ペッと出します。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






ホットコーヒーがおいしい季節。





秋晴れのある週末。

車も信号も少ない
山道のドライブがしたくなり。



1610051.jpg



森の中の
小さなカフェへ行ってみた。



1610052.jpg



そう、山の中。
森の中。



1610055.jpg

1610056.jpg



もう、すっかり秋を感じる。



1610057.jpg



おかわりOKのコーヒーを。

とぅさんと
2杯ずついただいた。



1610058.jpg



マルには、持ってきたオヤツね。


ホットコーヒーがおいしい
いい季節だなー。

少しお散歩して帰ろう。



*********************************



テーブルの脚が。



1610059.jpg



切り株を利用していた。
おもしろいな。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






かわいいけど困るとき。





「ぷぅっ」と、マルのお尻から出たオナラ。

慌てて走ってきて
飼い主にダッコをせがむ。



1610031.jpg



過去に下痢をして辛かったことを思い出すのか、
後ろに、なにかいると思うのか。

とにかく、自分のオナラが苦手なマル。


そんなマルが、かわいくて愛おしいけど。



1610032.jpg



「オナラは大丈夫だ」と、言い聞かせるのに。

ダッコしたまま
相当な時間を拘束されるので。

忙しい時は、ちょっと困る。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ