年末年始はゆっくりと。





毎年そうだけど。

今年の
年末年始も。



1612031.jpg



あったかくして、のんびり家で過ごす予定。


わが家は真冬になると
ガツンと暖かい薪ストーブを愛用。

炊きはじめには、やることがあるの。



1612032.jpg



チムニークリーナー。



1612033.jpg



煙突の内側に。

ススやタールが
付着するのを軽減するため。

オキになった薪と一緒に燃やして。



1612034.jpg



薬剤を、煙突内に付着させるの。

いつも炊きはじめにやって
あとは、2~3週間に1度。

これで、ヨシと。






それでは。



1612041.jpg



みなさま。



1612039.jpg



すばらしい
新年をお迎えください。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ










ついでに一掃。





先日の
プチリフォームで。

(解体



1612022.jpg



いろいろと
廃材が出たついでに。

庭の小屋の整理をした。



1612023.jpg



もったいないから、とか。

いつか使うことがあるかも、とか。
何かに使えるかも、とか。

つい、なんとなく残しておいたものは…



1612024.jpg



改めて見ると
ほとんどがガラクタだった。

一掃したら、スッキリしたー。




● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






やっとストー部活動。




先週から
やっと。



1612014.jpg



マルも。

ストー部活動が
はじまった。



1612012.jpg



部活がはじまると。

飼い主は
とても静かに過ごせるの。

なぜなら…



1612013.jpg



ストーブが
仔守をしてくれるおかげで。

マルが、とっても静かになるからね。



1612017.jpg



もう、ここから動かない。



1612018.jpg



おお、大きい口だ。


歯を磨くときも。

それぐらい開けてくれると
助かるんだけどねぇ。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






気持ちがいい&まんまるこより。




※ まんまるこより ※


12/25(日)販売分は、完売いたしました。
ありがとうございました。

ご注文いただきました方へは発送予定日を、
お問合せいただきました方へはご回答を、
全てのお客さまにメールにてご連絡させていただきました。

ご確認事項がある場合もございますので
受信したメールは必ず一読くださいませ。

メールが届いていない場合は、
当ブログ右サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。

よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。




***************************




冬至が過ぎたというのに。

それほど
寒くなかった先週。

日中は、外でたくさん遊び。



1611221.jpg



軽ーく、弱ーく
エアコンを効かせるだけで。

ほどよく暖かく、気持ちよかったので。



1611222.jpg



とろけてしまうー。






● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






再登場のカラーネップワンピース。





前回のカラーネップのワンピース。
色違いで再登場。


作りの詳細はこちらを参照 → 参考①、参考②



1611272.jpg



パープルって書いたけど
かなり、ピンクに近いパープルね。



1611273.jpg



この日のマルは
撮影にとても協力的で。



1611274.jpg



撮りたいところを
ポンポンと撮らせてくれた。



1611275.jpg



すごい。 エライ。



今回のカラーは
くすみのある色合い。



1611276.jpg



ひかえめな色は
お洋服だけが目立たないので。

ワンコのかわいさを引き立てるね。



1611277.jpg

1611278.jpg



主役はワンコなので
お洋服は、あくまで脇役でありたいの。




*****************************




* 2016-2017冬のニットパーカー(イエロー・ピンク)→参照
* 2016カラーネップのワンピース(ブルー・パープル)      


ショッピングカートは
12/25(日) 21:00頃オープン予定。

♪まんまるこ♪manmarco



1611269.jpg

1611271.jpg



(注)発送は、2017.1/5以降になります。

超小型犬お洋服につき、お仕立て可能なヌードサイズは
首まわり25cm、胸まわり38cm、着丈30cmまでです。






● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






やっと着てくれたニットパーカー。





この冬の新作。

2016-2017
冬のニットパーカー

やっと、機嫌よく着てくれたマル。



1611263.jpg



なかなか
主張する色柄なので。



1611262.jpg



ショップタグは
色味を抑えてシンプルに。


いつも通り、後身頃は2枚仕立てね。



1611268.jpg



しなやかで
柔らかい生地なので。



1611265.jpg



冬生地にありがちな
重くて硬い…なんてことはなく。

あたたかいのに、とっても動きやすいの。



1611264.jpg



あ、そうそう。

前回の2016カラーネップのワンピース。
マスタードブラウン

多くのお問合せいただきましたが。

スカートの太畝のコーデュロイが
まったく同じ色は調達できず、再販売不可。

でも…



1611266.jpg



ブルーとパープルで
色違いにて再登場予定。



ショッピングカートは
12/25(日) 21:00頃オープン予定。

♪まんまるこ♪manmarco

(注)発送は、2017.1/5以降になります。



1611269.jpg



超小型犬お洋服につき、お仕立て可能なヌードサイズは
首まわり25cm、胸まわり38cm、着丈30cmまでです。




****************************




(おまけ)

短時間で着用写真を撮って。
(5分ぐらい)

PCに取り込みしていたら…



1611267.jpg



おやつ欲しさに
「まだ撮影ができる」と、訴えるマル。

んもう。 

どうせならお洋服着たときに
そーゆーいいお顔してちょーだいよ。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






2016-2017冬のニットパーカー。




毎年恒例になった
ニットパーカー。

この冬は、これ。



1611234.jpg



黄色って。

男の仔でも女の仔でも
どちらでも似合いそうな色なので。

つい、意識的に選んでしまう。



1611233.jpg



ピンクもあるよ。



1611235.jpg



ボーダー部分は
アクリル75%・ナイロン15%・ウール10%。

軽くて、とにかく滑らかで柔らかい生地。
着心地がいいのは間違いない。

手に持つと、柔らかさが伝わるかな。



1611247.jpg



前身頃は、伸縮性の高いアランニット
綿82%・ナイロン12%・ポリウレタン6%。



フードの内側は、ピンクはブラウン・黄色はカーキ。



1611237.jpg

1611238.jpg



これと同じスムースニット(綿100%)で
後ろ身頃も2枚重ねにしてあるので。

生地の柔らかさは保ちつつ、暖かく着られそうだよ。



マルに着せて写真撮ろうと思ったら…



1611239.jpg



断られた。

仕方ない
着用写真は、また後日。



ショッピングカートは
12/25(日) 21:00頃オープン予定。

♪まんまるこ♪manmarco



1611245.jpg



超小型犬お洋服につき、お仕立て可能なヌードサイズは
首まわり25cm、胸まわり38cm、着丈30cmまでです。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






マルごはんは作れます。





<~つづき>


キッチンの解体は完了。

翌日は
朝から片付け開始。



1611211.jpg



キッチンはこんな状態なので。

業者が入るまで
数日、使えません。



1611213.jpg



でも、マルごはんは大丈夫よ。

電子レンジは
使えるようにしてあるから。



1611214.jpg



冷凍の野菜スープも馬肉も。

ちゃーんと
温められますよ。



1611215.jpg



家を建ててくれた大工さんは、腕のいい宮大工。

天板の接合部の各所に組み木が施してあり
まー、仕事が丁寧で。

タイル下のビスの位置を探すのに、苦労したよぅ。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






立入禁止の日。





さて、と
はじめますか。



1611209.jpg



キッチンの
床も壁も家具も。

養生シートで覆って、と。


ビニールがガサガサして
興味津々のマルだけど。



1611203.jpg



今日は、そこは立入禁止ですよ。



シンクが使えなくなると不便なので
なかなか進められなかったキッチンの解体

先週末、一気に解体した。



1611205.jpg



ワタクシの労力は
とぅさんの半分以下だけど。

でも、それなりに頑張った。

この日の作業は
ぶっ通しで6時間。



1611207.jpg



マルも。
一日いい仔にできました。


<つづく~>




● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






やり直し。





実家のニャンコ、ニーナに会ってきた。

ずいぶん大きくなって
手足の長い美猫になりつつあった。


でも、マルのことは…



1611191.jpg



すっかり忘れてしまっているようで
交流は、また一からやり直し。


マルが、ワンコ式で遊びに誘うと。



1611174.jpg



いちいち、驚いて。
背中を逆立てるのが、おもしろかった。


それでも。

チャカチャカ動きまわるマルのことが
気になって仕方ない仔猫。



1611192.jpg



目が離せないのにゃー。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ