拾いものの使い道。






<~つづき>



マルとの
お散歩のついでに。

拾ったものは。



1701211.jpg



小枝。



1701212.jpg



小枝なら
何でもいいわけじゃないの。

太さや種類、乾燥具合をみて。



1701217.jpg



ちょうどいいものを探すの。

マルと一緒にブラブラ歩きながら
なかなか楽しいのだ。



1701213.jpg



もちろん、生えてるものを
折るようなことはせず。

道々、落ちてるものだけを拾ってます。



小枝の使い道は…



1701227.jpg



薪ストーブの焚き付け用だよ。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ







お散歩しながら探しもの。






今週末は
とっても暖かかったので。

マルと、ゆっくりお散歩。



1701201.jpg



お気に入りの公園を
1時間半ほど歩いた。


そして、今の時期。



1701215.jpg



山道や公園を
ブラブラお散歩しながら。

あるモノを探すの。



1701203.jpg



ちょっと
宝探しみたいで。

拾うのが楽しいのだ。




*************************




帰りに。

お気に入りのカフェに
早めのディナーのつもりで入ったら。



1701204.jpg



「ランチ、まだいいですよー」と。



1701205.jpg



16時45分。

ディナーではなく
ランチをいただきました。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






落ち着かないけど、それでいい。





マルは7才。
とっくに、いい大人。

もう、落ち着いてもいい年頃なのに。



1701191.jpg



いまだに、何にでも興味津々で
毎日とっても楽しそう。

(おかげで飼い主も楽しい)



1701192.jpg



ただ、ビニールを
丸めたものを。

チラッと見せるだけで。



1701193.jpg



うれしくなって、楽しくなって。



1701195.jpg



キャピキャピ
はしゃいでしまう。

(えーえー、写真はブレブレですとも)



1701194.jpg



毎日
遊び相手するから。

ずっと、そのままでいておくれ。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






困ったマイブーム。





マルは。

突然、なんらかの
マイブームが起こることが多い。



1701189.jpg



ここ最近は
「朝イチのおトイレをしないブーム」。



いつもなら必ず
朝ごはん前後で済ませてくれるのに。

なぜだか、ここ数週間してくれない。



1701181.jpg



ウソなの。
本当は出るはずなの。

でも、しないの。



1701182.jpg



マル
10時過ぎたよ。

まだ、しないの?



1701184.jpg



あら、そう。







1701183.jpg



ねえ、マル
もうお昼も過ぎてるよ。

出ない?



1701185.jpg



仕方ないねぇ。

膀胱炎も心配だし
お外(お散歩)で、しましょ。



1701187.jpg



もしかして、お散歩作戦なのか。



*************************



天気が悪いとお散歩にも行けないし
朝の濃いシッコは早めに出してもらいたい。

「朝イチのおトイレをしないブーム」
早く終わるといいなぁ。



1701188.jpg



なにか他に
得意なことはないのか。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






ワンと、ぴょん。





マルは、楽しいとき。

ワン!と
言うたびに。



1701176.gif



ぴょん!と
跳ねてしまうのだ。

今日も元気いっぱいだ。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






インフルエンザより熱中症か。






昨シーズンは。

とぅさんがインフルエンザにかかり、大変だったので。

インフルエンザはもとより、風邪防止のため
手洗い・うがい・睡眠・栄養のある食事。



1701166.jpg



さらに。

温度と湿度にも
今年は、気を付けている。



1701162.jpg



この温湿度計。

夏は熱中症、冬はインフルエンザの
警告表示が出るタイプ。



1701163.jpg



環境管理のおかげで。

「インフルエンザ」の警告表示を
この冬、見たことがない。



1701164.jpg



毎日、「熱中症」表示。



1701165.jpg



インフルエンザより
熱中症の注意が必要か。

冬は意外と水分不足になるって言うからね。

マルにも、しっかり水分摂らせなくちゃ。




● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






お犬様。






気持ちよさそうに。

ストーブの前で
くつろぐマル。



1701151.jpg



気持ちいいはず。

クッションが
2段重ねだから。



1701152.jpg



飼い主の膝で、一緒に暖まっていたけれど。

脚がしびれてきたので「下りて」と言うと
怪訝な顔をするマル。


そこで…



1701153.jpg



クッション2段との交換で
納得してもらった。


どうですか? 居心地いいですか?



1701154.jpg



ハイ、お犬様。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






だるまさんが転んだ。





先週は、久しぶりの積雪。


今ではもう
庭の雪もすっかり溶けて…



1701138.jpg



おやおや、溶けてないねぇ。


とぅさんが作った
巨大雪だるまが転んで。



1701134.jpg



そのまま、残っていた。



1701136.jpg



なかなか 
溶けないね。

大きいから。



1701137.jpg



避けて走ってね。




*****************************



ちなみに、今日の夕方
直径80cmに縮まってました。

明日には、なくなりそうだ。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






冷えたあとは暖まろう。





先日の
雪遊びの時。



1701122.jpg



マルに、防寒着を着せないで。

うっかり部屋着のまま
遊ばせてしまった。



1701123.jpg



部屋に入ってから。

脚を洗われ、ドライヤーで乾かされ
毛布に包まれるマル。



1701126.jpg



あとあと
体調を崩すと厄介だから。

暖まってちょーだい。



1701129.jpg



とぅさんも。

雪だるま作りに夢中になり過ぎて
すっかり冷えたそうな。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ







マルの雪あそび。





<~つづき>



久しぶりの、積雪



1701111.jpg



昨年は「イヤだ」と言って
家から出てこなかったマルだけど。

今年は、なんだか楽しそう。



1701112.jpg



デッキから
ぴょんっと、ジャンプして。



1701113.jpg



新雪を
踏みしめるマル。


そのうち…



1701114.jpg



走りだす。 ガニ股で。



1701116.jpg



細くて頼りない脚で。

雪をかきわけ
ズンズン歩きつづける。



1701115.jpg









1701117.jpg



開始5分で
救助要請がありました。




***************************




とぅさんが作った
巨大雪だるま。

ぜんぜん、かわいくなーい。



1701121.jpg



雪のかたまりを作って。

あとからスコップで
雪だるま型に削ろうと思ったんだって。

うまくいかずに断念。 ちーん。





● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ