分からないこと。





マルは。



1704151.jpg



ちょっと庭を
歩きまわっただけで。

脚に、芝生の根っこやら何かが絡まって…



1704152.jpg



すぐに、こうなる。





どうしてだろうねぇ。



1704153.jpg



複雑に絡まるから。

ほどくの
けっこう大変なのよ。






● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ







マルの夜の謎。






最近、なぜか。

マルが夜になると不安がる。


そんな夜は、マルをダッコしつつ
リビングで夜を明かすことも多い。



1704141.jpg



おかげで。



1704142.jpg



マルも飼い主も。

お互い
非常に寝不足。



1704143.jpg



オウ! いいさ、いいさ。

マルのためなら
どうってことないさ。




****************************




何が不安なのか、何が怖いのか。
よく分からんのですよ。

自分のオナラも怖がるけど
それは1時間もすれば元通りになるからねぇ。

オナラエピソード①、 オナラエピソード②


なんだろうなー。 うーん… 分からん。






● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






大好きなこと。




マルは。

お気に入りのボールを
ピコピコッと鳴らすと。



1704131.jpg



すぐに
スイッチが入っちゃう。


投げたボールを取りに行くと。



1704132.jpg



少し手前から。

飼い主に向かって
ポーンと投げ返すか。



1704133.jpg



飼い主の手の中まで
持ってきます。



1704136.jpg



部屋の中に隠したボールを
探しだす遊びも、大好き。


ただ、大好きなボール遊びも
このサッカーボール限定だけどね。





***************************




投げてもらうのを
ワクワクして待ってるマル。



1704135.jpg



もう、投げましたよー。






● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






庭に迎えたもの。






マルの庭は
お花が咲かない殺風景な庭。

土と木と石と草と葉っぱで、構成されている。



1704121.jpg



なのに、こないだ。 お花を買った。

家を建てたころから
植えたかったお花。



1704122.jpg



ブーゲンビリア。


まだ庭が春の準備中なので。
とりあえず、部屋の中に入れておいたら。



1704123.jpg



マルが。

お花と葉っぱを
ちぎって遊んでいた。



1704124.jpg

1704125.jpg



お花があっても
ちぎっちゃ、いけません。




****************************




マル家の地域で地植えするには
冬の気温が少し心配だけど。

いろいろ工夫して、今年やってみることにしたよ。

ツル性を選んだから、庭の柵に誘引するつもり。
うまく根付きますように。 


ちなみに…



1704126.jpg



ブーゲンビリアの花は
この真ん中の、白くて小さい部分。

ピンクのところは、葉っぱ(包葉)だそうな。

かわいいな。







● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






小さいの一つ。





今日は、かかりつけの動物病院で
狂犬病の予防接種。


待合室にいると。

中から「ワギャギャーッ、ウワワーン!」
と、ワンコの悲鳴が聞こえてきた。



1704111.jpg



慌てて。

飼い主のバッグの中に
飛び込んだマル。

(待合室に誰もいなかったので、スマホで撮影)



1704117.jpg



狂犬病ワクチンは
少し痛いらしいからねぇ。





今年もマルは。

ウンともスンとも言わず身動きもせず
おとなしく終わりました。

よしよし、がんばった。




*************************




ノミ・マダニ予防。

これまで、フロントライン・プラスだったのが
今シーズンからネクスガードになった。


マルの体重は、1.9~2.0㎏の間を行ったり来たり。



1704114.jpg



ネクスガード11.3なら、1.8㎏以上で服用可。


滴下タイプが苦手なマルには
経口薬は、ありがたいな。



1704115.jpg



うん。

小さいワンコ用の
小さいお薬だよ。



1704116.jpg



そうか、よかった。

じゃ、また来月
小さいの一つ食べましょ。






● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






冬から春へ。





春は、とても忙しい。

冬の庭から春の庭にするための
準備が必要だから。



1704101.jpg



毎週末ごとに、庭作業。

みんな一緒に外に出るものの
飼い主たちはやることがいっぱいで。



1704102.jpg



マルを遊んであげられない。

作業が終わるまで
待ってておくれ。





この日は、芝のメンテナンス。



1704103.jpg



わが家の土壌は。

少し粘土質なので
本来、芝にはあまり向かないの。


だから、エアレーションするときには。



1704104.jpg



根を切るだけでは心もとないので
しっかり、円柱状に土を抜き取るの。


14年経った芝を
きれいに保つためには重要な作業。



1704106.jpg



毎年思うけど
これ、マルのウン〇みたいだねぇ。




***************************




熊手は
やっぱり…



1704107.jpg



竹が、一番使いやすいな。






● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






瞑想か開き直りか。





この日は、朝から快晴。

ちょうど見頃の近所の桜を見に
マルと朝散歩。



1704095.jpg



この桜並木の好きな点は、枝が低いということ。

土手の一番上から
少し斜面を下りたところに植えてあるので。



1704093.jpg



マルを
地面に立たせたまま。

桜との写真が容易に撮れるの。



1704096.jpg



飼い主の頭の高さで
この枝ぶり。



1704094.jpg



うっかりすると
伸びた枝に、顔をペシッと叩かれます。



ねーねー、マル
桜ともう少し撮らせてよー。

と、お願いしたら。



1704097.jpg



お手紙探しが忙しいそうで。

ガニ股のお尻を向けられて
断られました。




****************************




たっぷり歩いて帰り際。

これは、飼い主のいうことを聞かないという
素行の悪さを反省しての…



1704098.jpg



瞑想なのか。

…。
開き直りなのか。






● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






お散歩時の愛用品。





マルが、朝一のシッコ
してくれなくなったとき以来。

家のトイレシートでシッコした朝も
結局、散歩することが増えた。



1704081.jpg



朝散歩は、マルが嬉しそうだからねー。



お散歩のときは。

両手が空いた方が
何かと都合がいいので。



1704082.jpg



お散歩エプロンなるものを
使っている。



1704083.jpg



ヒップバッグのように
腰に巻いて使うんだけど。

すごーく便利で、愛用中。



今朝は、お散歩ついでに近所の桜を見に行ったら。



1704084.jpg



お散歩エプロンのポケットに
桜の花びらが入っていた。

ほら、マル。見てごらん。





あ! こら!



1704085.jpg



食べちゃいけません。




****************************




3月末のこと。

ワタクシが、唯一続けている習いごと
ピラティスのメンバーでお花見をしたの。



1704076.jpg



舟に乗って桜を見ながら
優雅にお弁当ランチ。


…の、はずだったのに。



1704075.jpg



3月末は、まだ開花前。
予約の時点での読みが外れたー。

でも、そこは主婦10人。
桜がなくても、おしゃべりは楽しめるのだ。






● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






天然の寄せ植えか。





飼い主が
出先から帰宅すると。

「お帰りなさいダンス」が激しいマル。


部屋の中で走りまわると危ないので…



1704071.jpg



マルをクールダウンさせるために。

荷物を片づけるより先に
マルと庭に出るようにしている。


ひとしきり、一緒に走って遊んでやると。



1704072.jpg



落ち着くマル。


マルの写真を撮っているとき
ふと、気が付いた。

キュウリグサに、ホトケノザ。
オニタビラコに、ノースポール。



1704073.jpg



放置してあった鉢に
雑草の花の寄せ植えができていた。


花壇を区切って作り込んだ庭は
あまり好みじゃないので。

わが家には、こんな感じが似合ってる。



雑草の寄せ植えを撮り終えたあと、マルを探すと…



1704074.jpg



玄関前で待機していた。

ひどい強風だったからね。
ハイハイ、入りましょ。






● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






スタイル変更の試み。




今年に入ってから。



1704061.jpg



マルのカットスタイルの変更を
試みている。



これまで、7年間。

顔まわりはすっきりカットして
耳だけ飾り毛を残すスタイルだったけど。



1704062.jpg



顔の毛を。

耳まわり中心に
長い部分を増やしてみることにした。


ちなみに。



1704066.jpg



四肢は長め。
体は3㎜バリカン。

これは、継続。



1704063.jpg



顔まわりを伸ばし始めて、およそ3か月。



伸ばし途中のせいで。

キレイに整えきれない
もっさりしたマルの顔を見ては…



1704064.jpg



「うーん、らしくないかなー」
「やっぱり戻そうかなー」

と、思いつつ。



1704065.jpg



とりあえず、遂行中。






● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ