遊びたいだけならいいけどね。





マルは最近、「おいで」と呼んでも。

時々、デッキの下から 
飼い主を見つめていることがある。



1707311.jpg



あれ? もしかして。
上がれないことがあるのかな。

と、少し心配になった。



そういえば、デッキって高さどれぐらいかな。



1707312.jpg



測ってみた。



1707313.jpg



ふむ、およそ30㎝。


まったくもってして
マルが上がれない高さじゃないねぇ。

どしたの?



1707314.jpg



軽々と
ヒョイと上がることが大半だし。

どこか痛そうにしてる様子も見られない。



1707315.jpg



まだ遊びたいだけ… かな。








● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ








見張りか、見守りか。






マルが何かを見つけて。

勢いよく
走って行った先に。



1707193.jpg



巨大な
ムカデがいた。



1707194.jpg



今シーズンは
よく、ムカデを見かけるねぇ。



マルは、すぐ鼻先でツンツンするから。

刺されたら大変なので
退治しました。



1707195.jpg



この辺りには、ヘビもいるからね。

アオダイショウはおとなしいけど
マムシは危険。

一応、見守りながら遊ばせるよ。



1707196.jpg



時々。

カリカリに乾いた
猫のウン〇でも遊ぼうとするから…

見張りを兼ねた、見守りです。






● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ







毎日がんばること。





さて、マル。
やりますよ。



1707181.jpg



愛用している
スプレータイプの歯磨き剤。

新しく、お徳用サイズが出ていた。



1707191.jpg



いろいろ使ってみたけど
ここ1~2年は、これに落ち着いている。



ただ、口の中にスプレーさせてくれないので。



1707192.jpg



いつも、キャップにスプレーして
その液を歯ブラシにつけて磨くの。


歯ブラシは。

小さくて柔らかい
人間の乳幼児用の歯ブラシを愛用。



1707185.jpg



ヘッドが小さく、毛足が短いので。

マルの小さなお口でも
奥まで容易に差し込むことができ。



1707186.jpg



キュキュッと磨けて
気に入っている。

(写真撮るために左手で持ってます)



コットンと、先の細い綿棒で。



1707187.jpg



細かいところも忘れずにね。







毎日、こんな風に磨いていたら。

どんなに
キレイな歯かと思うでしょ。



1707188.jpg



がんばってるけど。

真っ白ピカピカ
…と、いうわけではありません。



1707189.jpg



ま、かかりつけの獣医さんには
「7歳ならこれで上等」と言われているので。

とりあえず
現状キープのつもりで。

毎日、がんばりましょ。








● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ







運動にならない。





芝生が
日陰になる夕方。

マルの運動の時間。



1707171.jpg



さあ 
走ろう。

と、思っていたら。



1707172.jpg



マルのお尻から。

ぷぅっと
オナラが出た。







1707173.jpg



慌てて
駆け戻るマル。

相変わらず、オナラが怖い。



1707174.jpg



このあと
ダッコになりました。

運動にならないじゃん。







● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ







お互いにストレスフリー。





マルは。

お散歩から戻ると
必ず、足を洗う。

ものっすっごく汚れるからね。



1707168.jpg



今まで、洗面台で足を洗われるのを
怖くて嫌がっていたマルだけど。

ここ数ヶ月は、まったく平気。



キッチンと同時に
洗面台も、プチリフォームしたからね。



1707162.jpg



(↑)以前の洗面台も
すごーく気に入っていたけど。

ワンコを洗うには不向き。



今度のは、天板とボウルの一体化タイプにした。



1707164.jpg



ボウルの大きさは
医療機関用の大きめサイズにして。

水栓も、大きなキッチン用を選んだ。



1707169.jpg



ああ、なんて洗いやすいんだ。



建築時には。

こんな小さなワンコの足を
洗面台で洗うとは想像もしなかったからねぇ。



1707167.jpg



マルも怖がらなくなって。

お互いに
ストレスフリーになりました。

めでたし、めでたし。








● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ







子孫を育てる。





マルの庭の、シマトネリコ。

大きく成長しすぎたため
地面の日当たりが悪くなり。



1707154.jpg



なんとなく
木の下が苔むしてきたので。

昨年、枝をザックリ切り落とした。



1707143.jpg



切りどころが、悪かったのか。
切った時期が、悪かったのか。

何度か切っていたら、葉が出てこなくなってしまった。



でも、大丈夫。



1707144.jpg



なぜなら
シマトネリコは種がいっぱいできる。

過去に、ヒラヒラ飛んだ種が根付いて。

庭のあちこちで
子孫が芽を出ているからね。



1707145.jpg



放っておくと
その場で成長して木になってしまうので。

都度、引っこ抜いていたけれど。



1707146.jpg



こないだ。

うっかり大きく
成長しかけていたのを発見したので。

鉢に、移植してみた。



1707147.jpg



気長に
子孫を育てましょう。








● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ







遅い。





今朝。

マルが 
気付いた。



1707151.jpg



こないだ。

ギュギュっと
詰めた。



1707152.jpg



オオハキリバチ対策
紙切れ。



1707153.jpg



気付くの遅いねぇ。








● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ







空いた鉢。





家を建てたときに。



1707137.jpg



迎え入れた
お気に入りのオリーブの木が。



1707138.jpg



今年、枯れちゃった。



昨年の春には
たくさん花を咲かせていたのに。



1707139.jpg



さみしいねぇ。


ポッカリ空いちゃっている大きな鉢。
何か植えようっと。

手がかからない丈夫なのがいいな。 








● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ







マルの静かなるとき。





※ まんまるこより ※


7/16(日)販売分は、完売いたしました。
ありがとうございました。

ご注文いただきました全てのお客さまへ
発送予定日のご連絡メールを差し上げました。

ご確認事項がある場合もございますので
受信したメールは、必ず一読くださいませ。


メールが届かない場合は、
当ブログ右サイドバーのメールフォームよりご連絡ください。

よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。




***************************




この週末。
飼い主たちと一緒に庭に出て。

たっぷり遊んでいたマル。



1707131.jpg



庭仕事も一段落したので
部屋に戻り。

シャワーを浴びて、涼もうとしたら。



マルが、静かに静かに…



1707132.jpg



一生懸命
何かかじっていた。


何してんのよ。



1707133.jpg



何、持ってきたのよ。



1707134.jpg



草取りして置いてあった雑草を。

部屋に入るとき
ひとつ持ってきたらしい。



1707135.jpg



こんなもので遊んじゃいけません。

というより
部屋に持ち込んじゃいけません。

捨てますよー。



1707136.jpg



静かにしてると
何か悪さしてるんだよね。








● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ







雨上がりの晴れた日。






雨上がりの晴れた日。

マルの庭には
時々、キノコが生える。



1707091.jpg



毎回ではないけれど
いくつかの条件が合うと。

ひょこひょこっと、現れる。



1707092.jpg



キノコが生えているのに気が付いたときには。

すでに笠が開いて
胞子が飛んでしまっているので。

なかなか、撲滅が難しいな。



1707094.jpg



ま、とりあえず。
芝のサッチングしておくか。




*************************





♪まんまるこ♪manmarco ショッピングカート

時折、「注文時にはどのような内容が必要ですか?」
とのご質問がありますので、参考にしてくださいませ。

ご注文画面は、下記のとおりです。



1707128.jpg



お伺いしたい内容がいろいろありますので
入力していただく項目が多いです。

お手間をとらせてしまいますが、ご了承くださいませ。








● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ