年代もの。





数ヶ月前からカゼインフリーを開始して。

同時に、思い切って
グルテンフリー(※)にも挑戦している。

(マルじゃなくてワタクシのことね)



1610093.jpg



乳製品をやめるより
小麦粉をやめる方が、はるかに難しいな。


麺類は、グルテンフリーのものが
いろいろあるのでいいとしても。



1610094.jpg



3ヶ月が経過して 
パンが食べたくて仕方がない。



たまたま、時間つぶしに入った本屋で。



1610095.jpg



こんな本を見つけた。


クラウドブレッド。
はじめて聞いたよ。



1610088.jpg



さっそく、作ってみた。



1610097.jpg



ふわふわで不思議な食感。

パンの代わりとしては、ちょっと物足りないけど
味はとってもおいしかったよ。



**************************



ここ十数年
メレンゲなんて作ってないからね。

引っぱり出してきたハンドミキサーが…



1610089.jpg



なかなかの、年代ものだった。


(※)メイン原料が小麦粉でなければ 
加工食品に使われている少量の小麦粉や 
フライのパン粉程度は、許容としてます。







● にほんブログ村ランキング参加中。 ポチッとありがとう。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ






